医学教育推進センター

Office of Medical Education

基礎医学

世界をリードする研究医から地域医療を担うリーダーまで幅広いキャリア形成を育む医学教育を目指して

教員構成

加賀谷 豊加賀谷 豊

加賀谷 豊教授

KAGAYA, Yutaka Professor, M.D., Ph.D.

TEL:022-717-8508

E-Mail:meduc-jimu*grp.tohoku.ac.jp
(「*」を「@」に変換してください)

URL:http://www.meduc.med.tohoku.ac.jp/

この分野の研究テーマ

  • 医学生の国際コミュニケーション能力の開発
  • 医療シミュレーション・トレーニングを活用した効果的な学習プログラムの開発

研究キーワード

国際コミュニケーション能力, シミュレーション教育, 医学教育プログラム

技術キーワード

英語コミュニケーション能力, 患者シミュレータ, 情報通信技術

分野の紹介

世界をリードする研究医、先進的医療機関における指導的医師など本学を卒業する学生のキャリアは多岐に渡る。医学教育推進センターは、学生と卒業生が広い視野と探究心を保ち、主体的にキャリア形成を行えるよう先進的な教育プログラムの開発を行う。
国際コミュニケーション能力の開発
「国際人としてのコミュニケーション能力」開発のため、6年間を通して必修コース・課外コースで、英語コミュニケーション能力並びに異文化への対応能力の強化を図っている。各コースには、多くの外国人講師と大学院留学生が参加する。さらに、「地球規模の研究・診療に従事するための国際的視野」涵養のため、基礎研究・臨床実習で、世界各国への海外留学の機会を設け、サポートしている。国際学会発表のサポートも行う。
新しいシミュレーション医学教育プログラムの開発
クリニカル・スキルスラボのシミュレータを活用し、救急あるいは心臓診察に関する先進的な学習プログラムを開発する。単なるシミュレータの利用に留まることなく、充分なアウトカムを得ることを目指す。
情報・通信技術を活用した教育プログラムの開発
様々な情報・通信端末を利用することにより、単に学生の学力向上を目指すだけでなく、自主的な学習を促すことで学習意欲を向上させると共に、学生の情報活用能力を向上させる新しい医学教育プログラムを開発する。

Figure 1 医学教育推進センターの使命
Figure 1 医学教育推進センターの使命
Figure 2 英語コミュニケーション能力開発コース
Figure 2 英語コミュニケーション能力開発コース

主な論文

  • Ishii S, et al. What should be altered in the newly introduced integrated preclinical curriculum: a qualitative study of curriculum reformation. CAHE Journal of Higher Education Tohoku University. 7: 25-34, 2012
  • Kagaya Y, et al. Current perspectives on protective roles of erythropoietin in cardiovascular system: erythropoietin receptor as a novel therapeutic target. Tohoku J Exp Med. 227:83-91, 2012.
  • Kameoka J, et al. Number of papers published in English from the nursing departments of 42 national universities in Japan in the past ten years. Nurse Educ Today. 38:138-43, 2016.
  • Iwazaki J, et al. A proposal of a password manager satisfying security and usability by using the secret sharing and a personal server. 2016 30th IEEE International Conference on Advanced Information Networking and Applications (AINA2016): 661-668, 2016.
  • Kagaya Y, et al. Variation in effectiveness of a cardiac auscultation training class with a cardiology patient simulator among heart sounds and murmurs. J Cardiol. in press. http://dx.doi.org/10.1016/j.jjcc.2016.10.011

OB・OGの主な進路

担当教員より進学志望者へのメッセージ

pagetop