医学科について

医学部医学科では、「研究第一」、「実学尊重」の建学理念のもとに、研究心を有する医療・医学研究リーダーを養成します。研究心を持って一生にわたって能動的に学習し続ける姿勢と学習法を体得するための6年間を過ごします。3年次には20週間の基礎医学修練があり、研究の進め方や成果の発表の仕方などを学び、医学研究を自ら遂行できる能力を習得し「研究第一」を実体験します。 
4、5、6年次の臨床修練、高次臨床修練では、東北大学病院で日常診療から最先端高度医療までを学びます。また、東日本大震災の被災地を含む東北全域に広がる東北大学関連病院で学ぶことで被災地医療復興および地域医療の重要性、やり甲斐を体得します。さらに、配属診療科によっては海外の医療機関での留学実習も実施しており、これらの多彩な臨床実習を通じて「実学尊重」を高いレベルで実現します。

医学部医学科学生募集

医学部では人類の生命科学に対する強い探究心と明確な目的意識を持ち、病める人の立場になって問題解決のできる人間性豊かな人材、また、国際的視野をもって行動できる人材を求めています。

教育

医学科では、暖かい人間性と豊富な知識を有する医師を育成するため、問題解決型の実践的学習を推進しています。
自主学習を促すチュートリアル教育、使命感と倫理観の体得に向けた導入教育(1年次医学・医療入門/行動科学)、真理の探究心を育む3年次基礎医学修練など、個性あるカリキュラムを用意しています。

お問い合わせ

医学科教務係

〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1
TEL: 022-717-8009
E-mail: med-kyom*grp.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換して送ってください。)

pagetop