東日本大震災の記録

学部・大学院生、新入学生の皆様へ
(2011年4月7日の災害ページトップ)

在学生・入学予定者へ

※平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により、当分の間(4月下旬頃まで)本学を休校とします。
※情報はページ上で遂次お知らせします。安否確認を終えた学生は、学部からのアナウンスなどに留意していて下さい。
※帰省できる在校生のみなさんは、この休校の間、帰省して頂くなど安全な場所で待機して下さい。

学部スケジュール

新入生
  • 新入生オリエンテーション (医学科:5月6日(金)9:15~、保健学科:5月6日(金)9:00~
  • 新入生セミナーは、5月7日(12:30-14:00)を予定しております。
  • 全学教育開始は、5月9日(月)を予定しております。
  • 健康診断は、5月21日(土)(午前:男子、午後:女子)に行う予定です。
  • ※会場などの詳しい情報は、郵送でお送りします。
2年次以上の学生
  • 全学教育開始は、5月9日(月)を予定しております。
  • 医学科2-6年次専門教育科目の授業開始日は、4月25日(月)を予定しています。
  • 保健学科の専門教育科目の授業開始は、2年次:5月2日(月)、3年次以上:4月27日(水)を予定しております。

大学院スケジュール

  • 大学院新入生ガイダンスは、5月6日(金)14時からの開催を予定しております。
  • 場所は当初の予定通りで、まず臨床大講堂(医学部臨床講義棟2階)にて全体的に関係する説明を行ってから、各専攻に分かれて行う予定です。
  • 大学院の授業開始は5月9日(月)を予定しております。
  • 研究と診療の開始日は所属分野長の判断に従いますので、各自、事前に所属分野に連絡してください。

経済支援について

  1. 日本学生支援機構 奨学生採用候補者のみなさんはこちらをご確認ください。
  2. 災害救助法適用地域の世帯の学生に対する日本学生支援機構緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予の受付については、こちらをご覧ください。
  3. 東日本大震災により被災された新入生及び在学生(学部・大学院)の皆様、並びに保護者の皆様に対する緊急経済支援について
  4. 授業料等の免除については、こちらをご覧ください。
    ・経済的理由等による入学料・授業料免除等(従前からの免除制度)の申請締切日は、新入生・在学生とも5月31日(火)まで延期します。申請希望者は、申請書類が整いしだい速やかに、この期日までに申請を行ってください。

相談窓口など

授業料免除・奨学金等に関すること(教育・学生支援部学生支援課 経済支援係)

電話:022-795-3946(月-金:9:00-17:00)
アドレス:shogaku*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

ユニバーシティーハウス三条・学生寮に関すること(教育・学生支援部学生支援課 生活支援係)

電話:022-795-3943(月-金:9:00-17:00)
アドレス:sta-ryo*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

その他に関すること(教育・学生支援部学生支援課 支援企画係)

電話:022-795-7818(月-金:9:00-17:00)
アドレス:sta-gaku*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

就職活動に関する相談 (キャリア支援センター)

電話: 022-795-7770(月-金:8:30-18:30)
アドレス:shien*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

新入生サポートに関すること(東北大学生活協同組合 新入生サポートセンター

電話:0120-5489-41(月-金:10:00-17:00)

アパート紹介に関すること(東北大学生活協同組合 不動産事業部

電話:022-262-1775(月-金:10:00-17:00)

その他重要なお知らせ

  • 大規模地震災害の発生に伴う科学研究費補助金の繰越申請の追加受付について(更新日:3月19日10時)
    文部科学省では平成23年3月16日付けで各研究機関に対し科学研究費補助金の繰越申請の追加受付について通知しておりますが(ページ参照)、本学としては既に文部科学省に対してこの日程では対応できない旨回答しており、文部科学省もそれを了解しております。
    本件についての今後の本学の対応についてはおって皆様にご連絡いたします。
  • 東日本大震災に関する入国管理局からのお知らせが開設されておりますのでご覧ください。
  • 安否確認と称して個人情報を収集するメールアンケートが報告されています。不審なメールアンケートには回答しないようご注意下さい。なお、メールアドレス【anpi(アットマーク)mail.anpi.tohoku.ac.jp】は東北大学の正式な安否確認システムですので、当該メールへのご回答をお願いいたします。
  • 学内情報システム稼働状況

在学生・大学院生の皆様へ

  • 停止中の学生用メール(s.tohoku.ac.jp)の緊急対応を実施します。詳細はこちらをご覧ください。
  • 東北大学図書館医学分館は、1階部分のみ9時から17時まで(平日のみ)開館しております。使える部屋は、ラウンジの休憩スペース、閲覧室、パソコンコーナー(インターネット、印刷利用可能)。使える資料は、新着雑誌、新聞です。
  • 帰省した学生の皆様については、一部の国立大学図書館が被災地学生の利用を認めていますので、各自問い合わせの上、ご利用ください。
    被災学生に対する非被災地の大学図書館によるサービス情報へのリンク

放射線モニタリング情報

東北大学では、学内の放射線専門家による測定結果を3月18日より公表しております。

福島第一原子力発電所事故に係る放射線モニタリング情報

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