学部・大学院生、新入学生の皆様へ

・今年度の修了・卒業生は、学位記受け渡しに関するお知らせを確認してください。

授業料の納入について

平成23年度前期分授業料を下記のとおり納入して下さい。
なお、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、引落日を延期しております。

  1. 納付金額:別紙のとおり(授業料一覧
  2. 引落日:平成23年7月26日(火)
  3. 納入方法:口座振替
    ※預金口座からの引落しは7月26日(火)に行いますので、所定の口座に7月25日(月)までに入金して下さい。
  4. 対象学生:授業料口座引落しの手続きを終了している学生

経済支援・相談窓口など

経済支援について

  1. 日本学生支援機構 奨学生採用候補者のみなさんはこちらをご確認ください。
  2. 災害救助法適用地域の世帯の学生に対する日本学生支援機構緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予の受付については、こちらをご覧ください。
  3. 東日本大震災により被災された新入生及び在学生(学部・大学院)の皆様、並びに保護者の皆様に対する緊急経済支援について
  4. 授業料等の免除については、こちらをご覧ください。
    ・経済的理由等による入学料・授業料免除等(従前からの免除制度)の申請締切日は、新入生・在学生と 5月31日(火)まで延期します。申請希望者は、申請書類が整いしだい速やかに、この期日までに申請を行ってください。

在学生・大学院生の皆様へ

  • 安否に関する確認は終了しております。(3月25日付けで全員の無事を確認)
  • 東北大学図書館医学分館
    5月13日(金)から、平日、土日祝日(9:00-24:00)開館しております。
    利用可能な場所
    ・1F閲覧室(パソコン、新聞、新着雑誌、一部の図書が利用可能です)
    ・2F閲覧室(洋雑誌バックナンバーが利用可能です)
    ※冷暖房設備が故障したため、上記場所には暖房が入りません。防寒に留意しご利用下さい。
    ※3Fは復旧作業中につき、入室できません。
    ・別棟1F電動書庫(和雑誌バックナンバーが利用可能です)
    ・別棟2F閲覧室(インターネット、Microsoft officeが利用可能なパソコンがあります)
    ※別棟の閲覧室は暖房が入ります。

放射線モニタリング情報

東北大学では、学内の放射線専門家による測定結果を3月18日より公表しております。

福島第一原子力発電所事故に係る放射線モニタリング情報

各国の研究機関から寄せられている本研究科への支援の御申出について

東北大学大学院医学系研究科には、先の震災に対して国内外から、多数の御支援の御申出を頂いております。御支援の対象が広いものを中心に、ごく一部をここに紹介します。御厚情、心より感謝申し上げます。

<研究科の構成員で御興味がある方は、こちらのページをご覧下さい。>

pagetop