東日本大震災に係る寄附金受付窓口の設置について

東北大学大学院医学系研究科・医学部では、平成23年度(2011年)東日本大震災に係る寄附金に関する受付窓口を、下記のとおり設置いたしました。

東北大学医学系研究科震災復興助成金概要

1.名称: 東北大学医学系研究科震災復興助成金

2.目的: 東日本大震災で被害を受けた東北大学医学系研究科への復興支援を目的とした財源として活用させていただきます。

3.寄附金の申込方法
「寄附申込書」に必要事項を記載のうえ、下記担当窓口へFAX、mail、郵送等でご送付下さい。なお、FAX、mailでの申込をされた方は、その後お手数ですが押印をした原本を郵送してください。

4.寄附金の払込方法
ご寄附お申し出いただいた後、東北大学医学系研究科より連絡いたします寄附金振込先へ銀行からお振込願います。
お振込が難しい場合などは、下記担当窓口へご相談下さい。

5.寄附金の形式
東北大学に寄附金として納入され、「国立大学法人東北大学寄附金事務取扱要項」の規定により経理されます。免税措置については、下記の基準により個人又は法人の所得から控除され、税制上の優遇措置を受けることが出来ます。

・個人の場合
寄附金額が2千円を超える場合、その超えた金額が当該年の所得から控除されます。ただし、寄附金の額が総所得額の40%を上回る場合は40%を限度とします。所得控除額=寄附金額-2千円

・法人の場合
寄附金の全額を損金に算入することが出来ます。

※本寄附金の支出内訳については、後日HP等で公表する予定です。

寄付申出受付状況と活用状況などについて(平成27年4月現在)

1.医学系研究科 寄付申出 受付状況について
・受付件数:171件
・受入れ総額:36,558,549円

2.医学系研究科 寄付金の活用状況について
・被災した医学部・医学系研究科学生へ対する奨学金支援

※現在まで、医学部学生・医学系研究科大学院生の被災学生合計56名に対して支援を行いました。
※残額につきましては、対象学生の卒業・修了までを考慮し、計画的に運用させ ていただきたいと思います。
※状況は順次ご報告させていただきます。

お申し込み・お問い合わせ先

〒980-8575 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
東北大学大学院医学系研究科 経理係
TEL:022-717-8011 FAX:022-717-8021
Mail:med-keiri*grp.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換してください)

pagetop