2021年5月18日

医学分館案内ツアーを開催しています(学内限定参加:5/28まで)

附属図書医学分館のリニューアルオープンを記念し、医学分館案内ツアーを開催しています。
このツアーは、まだ医学分館を使ったことのない医学部1・2年生、専門教育が始まる前に医学分館が休館してしまった医学部3年生らを対象に、医学分館を活用してもらうため企画されたものです。

ツアー初日の5月17日お昼の回では、医学部1年生4名、3年生1名、大学院生1名がツアーに参加しました。
学習用図書の書架や新刊雑誌の閲覧室、和雑誌・中国語雑誌の書架などを順番に見学しながら、書籍の検索方法のコツなどについて学びました。洋書書架では100年以上前に発刊された洋書が非常にコンディションの良い状態で保管されており、参加学生たちは驚いていました。1Fでは感染対策の施されたグループ学習室を見学。最後に、自動貸出機の操作方法の説明を受けました。
この回のツアーに参加した1年生4名のうち3名はツアーで初めて図書館に足を踏み入れたそうで、図書館スタッフの説明を真剣な表情で聞いていました。いつも比較的空いている穴場の学習スペースの紹介もあり、これからの学習に大いに活用できそうです。
ツアー期間中は、解体新書などの貴重資料を展示したミニ展示コーナーもあります。ツアーは5月28日まで開催しています。この機会にぜひご参加ください。

●医学分館案内ツアー
【対象】星陵地区の学生・教職員
【期間】5月17日(月)〜5月28日(金)1回20分程度
【申し込み】事前予約制。空きがあれば、当日参加可能。(事前予約の方には特典あり)
※お申し込みは学内の方に限らせていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。

pagetop