留学・国際交流について

医学系研究科国際交流支援室

医学系研究科・医学部の国際化へ向けた活動を推進するため、2013年7月に国際交流支援室の専用スペースをオープンしました。さらに同年10月からは体制をより一層強化し、専任教員1名と、事務スタッフ2名の合計3名が常駐して、海外の教育機関ならびに研究機関との連携、学生や若手教員の派遣、海外からの学生の受け入れなどを中心に国際化の基盤作りに取り組んでいます。現在まで、留学希望者のためのウェブサイトの運営や、英語冊子の作成も進められています。

海外からの本研究科への留学に関する問い合わせの対応や、留学生のサポートも行っています。国際交流支援室内は、留学生が気軽に立ち寄り相談できるような、明るく親しみやすい空間づくりを心掛けています。

TEL:022-718-5091 (内線3928)
E-mail: int-exchange*med.tohoku.ac.jp (「*」を「@」に変換してください)

医学系研究科国際交流支援室

東北大学グローバルラーニングセンター

グローバル化した今日の社会に生きるわれわれにとって、国境を越えた交流は、不可欠なものになっています。本センターは東北大学の教育国際化戦略の策定・実行と国際交流活動の推進に中心的な役割を果たします。優秀な留学生の戦略的受け入れ推進と教育・支援プログラムの開発・充実及び多様な海外派遣プログラムの開発・実施、教育の国際化の推進等の実践的活動を通じて、国際的な視野を持ち指導的な役割を果たすグローバル人材の育成に大きく貢献します。

東北大学グローバルラーニングセンター

pagetop