新入学生、学部・大学院生の皆様へ(お知らせ)
(2011年3月28日まで災害ページトップ)

EASTでの情報も随時ご確認ください。

東北大学からの重要なお知らせ(3月26日18:00)

  • 平成23年3月11日に発生しました東北地方太平洋大地震により、当分の間(4月下旬頃まで)本学を休校とします。
    (医学科2~6年次専門教育科目の授業開始日は、4月25日(月)を予定しています。)
  • 新入生受け入れは、例年通り行います。前期日程合格者は、郵送等で入学手続きをしてください。なお、東北方面の郵便事情を勘案して、入学予定者に不利を生じないように配慮いたします。
  • 平成23年度入学式は、4月下旬を予定しておりましたが、大震災の影響が甚大であるため中止します。
  • 外国人留学生の安否確認を行っています。本学の外国人留学生は各自、下記URLにアクセスの上、情報をご入力ください。(外国人留学生の安否確認入力フォーム)

詳細はホームページ上で遂次お知らせします。また、帰省できる在校生のみなさんは、この間、帰省して頂くなど安全な場所で待機して下さい。

入試情報

  • 東北大学入試センターページ
  • 後期日程の入学試験は、4月上旬に個別試験を実施することを取り止め、大学入試センター試験の得点と調査書により合否を決定することにいたしました。詳細についてはこちらをご覧ください。

大学院情報

新入生ガイダンス、授業開始日等について
  1. 5月6日(金)大学院新入生ガイダンス
    14時から開催予定。場所は当初の予定通りで、まず臨床大講堂(医学部臨床講義棟2階)にて全体的に関係する説明を行ってから、各専攻に分かれて行う予定です。
  2. 5月9日(月)大学院授業開始
    その他. 研究と診療の開始日は所属分野長の判断に従いますので、各自、事前に所属分野に連絡してください。
東北大学大学院医学系研究科から入学(進学・編入学)予定者への重要なお知らせ
  1. 大学院新入生の受入れは、例年どおり行います。
    入学試験合格者は、郵送等で入学(進学・編入学)手続きをしてください。
    なお、東北地方の郵便事情を勘案して、入学(進学・編入学)予定者に不利を生じないように配慮いたします。
    入学(進学・編入学)手続き締切日を平成23年3月22日(火)郵送必着から平成23年3月29日(火)(郵送必着)に変更します。なお、提出が困難な事情がある方は、3月29日までに大学院教務係へご相談ください。
  2. 新入生に対するガイダンスの実施については、おってお知らせします。
  3. 当分の間(4月下旬頃まで)本学を休校とします。開校時期等は、おってお知らせします。

在学生・入学予定者へのお知らせ

  • 学生用メール(s.tohoku.ac.jp)について
    停止中の学生用メールの緊急対応を実施します。詳細はこちらをご覧ください。(更新日:3月25日18時)
  • 日本学生支援機構 奨学生採用候補者のみなさんはこちらをご覧ください。(更新日:3月25日16時)
  • 東北地方太平洋沖地震により被災された新入生及び在学生(学部・大学院)の皆様並びに保護者の皆様に対する緊急経済支援について(更新日:3月24日17時)
  • 東北地方太平洋沖地震により相談等がありましたら教育・学生支援部学生支援課支援企画係までご連絡ください。
  • キャリア支援センターの公式ウェブサイトが復旧しました。震災後の就職活動等で不明な点がある場合、まずはこちらのウェブサイトを参照し、キャリア支援センターにご相談ください。
  • 4月1日(金)・4日(月)・5日(火)に予定されていた新入生健康診断は延期します。なお、実施日が決定次第、掲示等でお知らせします。(更新日:3月16日11時00分)
  • 学生寄宿舎4月入寮許可者のみなさんへ
    入寮意思確認書は当初の期限経過後も受け付けています。FAXが利用出来ない場合は、電話(022-795-3943)でお知らせください。 なお、入寮時期は4月中旬以降となる予定ですが、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。(更新日:3月15日17時00分)
  • 入学料・授業料免除等の申請について
  • 経済的理由等による入学料・授業料免除等(従前からの免除制度)の申請締切日は、新入生・在学生とも5月31日(火)まで延期します。申請希望者は、申請書類が整いしだい速やかに、この期日までに申請を行ってください。
  • 災害救助法適用地域の世帯の学生に対し、日本学生支援機構奨学金の緊急・応急採用を受け付けます。適用地域及び詳細は、ホームページをご覧ください。(更新日:3月17日18時)

医学部・医学系研究科 学位記の配付について

3月25日に学位記授与式を挙行後に、各所属学部・研究科を通して学位記を配付予定でしたが、地震の影響による学位記授与式の中止のため、予定どおり配付することができなくなりました。 学位記及び卒業/修了証明書の配付方法につきましては、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先
大学院教務係: e-mail:m-daigakuin*bureau.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換してください)
TEL:022-717-8010
医学科学部教務係: e-mail:med-kyo2*bureau.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換してください)
TEL:022-717-8009
保健学科教務係: e-mail:cms-kyom*bureau.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換してください)
TEL:022-717-7905

その他の重要なお知らせ

  • 大規模地震災害の発生に伴う科学研究費補助金の繰越申請の追加受付について(更新日:3月19日10時)
    文部科学省では平成23年3月16日付けで各研究機関に対し科学研究費補助金の繰越申請の追加受付について通知しておりますが(ホームページ参照)、本学としては既に文部科学省に対してこの日程では対応できない旨回答しており、文部科学省もそれを了解しております。
    本件についての今後の本学の対応についてはおって皆様にご連絡いたします。
  • 東北地方太平洋沖地震災害に関する入国管理局からのお知らせが開設されておりますのでご覧ください。
  • 安否確認と称して個人情報を収集するメールアンケートが報告されています。不審なメールアンケートには回答しないようご注意下さい。なお、メールアドレス【anpi(アットマーク)mail.anpi.tohoku.ac.jp】は東北大学の正式な安否確認システムですので、当該メールへのご回答をお願いいたします。(更新日:3月17日12時00分)
  • 学内情報システム稼働状況について

放射線モニタリング情報

東北大学では、学内の放射線の専門家による測定結果を本日(3月18日)より公表することといたしました。

福島第一原子力発電所事故に係る放射線モニタリング情報

学部生・大学院生の皆様へ

  • 安否確認を終えた学生は、各自安全な場所に退避した上で、学部からのアナウンスなどに留意していて下さい。
  • 証明書発行等の業務は通常通り行っております。
  • 東北大学図書館医学分館は、1階部分のみ9時から17時まで(平日のみ)開館しております。使える部屋は、ラウンジの休憩スペース、閲覧室、パソコンコーナー(ネット、印刷利用可能)。使える資料は、新着雑誌、新聞です。
  • 帰省した学生の皆様については、一部の国立大学図書館が被災地学生の利用を認めていますので、各自問い合わせの上、ご利用ください。
  • 被災学生に対する非被災地の大学図書館によるサービス情報へのリンク

物的被害などについて

物的に被害については、デジタルカメラ等で記録を残しておいてから片づけるようにして下さい。
また侵入等が困難な場合は、2次災害による危険も予想されますので、対応を控えることをお勧めいたします。

品被害などについて

実験室への立ち入りは複数で行うようにして下さい。特に薬剤・機器等による2次災害には十分ご注意ください。

冷凍・冷蔵庫の退避スペースについて

医学部2・3号館への立ち入りが制限されています。 該当研究室の方で、冷凍冷蔵庫の退避スペースをご希望の方は、EASTで配信の災害対策緊急本部からの議事メモ(3月14日17時)をご覧ください。
1,4,5号館の研究室で、冷凍・冷蔵庫の、提供可能な空きスペースがある教室は、1号館2Fの災害対策本部まで、4℃、‐20℃、-80℃それぞれについてご連絡ください。

連絡先:緊急災害対策本部(1号館2階)に直接お越しいただくように、お願いします。

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