各種奨学賞

医学部奨学賞について

東北大学医学部と同窓会では、昭和23年度から「医学部奨学賞」を制定し、医学部および抗酸菌病研究所(現加齢医学研究所)の若手研究者の育成に資することにしています。奨学賞には金賞と銀賞があり、金賞は総合的で評価の高い研究のなかから、銀賞は学位論文を中心にした研究のなかから研究戦略室が選考します。授与式と受賞講演会は毎年1月に行われます。本賞は権威ある学術賞として今日も続けられています。

医学部奨学賞は、原則として東北大学在籍者で、かつ東北大学で行われた医学研究業績の顕著な個人又はグループに贈られます。

1)金賞

独創的かつ総合的業績で最近数年間に発表されたものが対象です。

2)銀賞

新進の研究者により、原則として最近5年間に発表された業績で、学問的価値の高いものが対象です。

医学部学生奨学賞について

医学部学生奨学賞は、東北大学の学生で、学業成績が優秀であり、学会や主要学術誌に学問的価値の高い研究を発表した学生に贈られます。

東北医学会奨学賞について

東北医学会奨学賞は、東北医学会会員かつ東北大学大学院医学系研究科および加齢医学研究所の助教・医員並びに東北大学大学院医学系研究科大学院生で、学会や主要学術雑誌に学問的価値の高い研究を発表した者のうちから選考により贈られます。

平成28年度受賞者集合写真

受賞者の詳細情報は、各賞リンクからご確認ください。
(左から医学部奨学賞受賞者、東北医学会奨学賞受賞者、医学部学生奨学賞受賞者)

※授与式及び受賞講演会は、平成29年1月19日、医学部1号館大会議室で行いました。

医学部奨学賞受賞者写真 東北医学会奨学賞受賞者写真 医学部学生奨学賞受賞者写真

辛酉優秀学生賞(旧:東北大学大学院医学系研究科優秀学生賞)について

辛酉優秀学生賞受賞者写真

辛酉優秀学生賞は、本学大学院に所属する大学院学生の研究をさらに推進させることを目的として贈られております。
2016年11月17日、「平成28年度辛酉優秀学生賞」の授与式が星陵オーディトリアム内で行われ、4名の学生が表彰されました。

東北大学大学院医学系研究科女子大学院学生奨励賞(七星賞)について

女子大学院学生奨励賞受賞者写真

東北大学大学院医学系研究科女子大学院学生奨励賞は、優秀な女子大学院学生が自信を持ち、諦めることなく研究者キャリアの道を歩むことを奨励し、医学・医療等の分野で活躍する女性リーダー育成の一翼を担うことを目的として設立されました。
2016年5月21日、艮陵同窓会定期総会にて授与式が行われ、2名が表彰(受賞は3名)されました。

その他の賞について

総長賞、総長特別賞、総長教育賞

総長賞は、本学の教育目標にかない、かつ、学業成績が特に優秀な学生を表彰するものです。

総長特別賞は、学術文化の発展に特に顕著な成果を挙げ、かつ、本学の教育研究の発展に多大な功績があった本学在職教職員を表彰するものです。

総長教育賞は、授業やその支援と、課外活動、国際交流等における指導、教育方法及びその支援等について優れた教育上の成果を挙げた教職員を表彰するものです。

東北大学学内表彰
(東北大学Webサイト)

東北大学藤野先生記念奨励賞について

東北大学に在籍する中国からの優秀な大学院留学生であって、今後飛躍的な活躍が期待される留学生を表彰するものです。

東北大学学内表彰
(東北大学Webサイト)

Takahashi Memorial Awardについて

東北大学大学院医学系研究科Takahashi Memorial Awardは、東北大学大学院医学系研究科学生で、学問的価値の高い研究を発表した留学生の中から、選考により授与するものです。

公益信託菅原医学振興基金について

公益信託菅原医学振興基金は、 宮城県内の大学で、医学分野について研究に努める大学院学生、大学院研究生に対し、奨学助成を行い、社会有用人材を育成するとともに医学の発展に寄与することを目的とするものです。

東北大学医学部・医学系研究科教育貢献賞について

東北大学医学部・医学系研究科教育貢献賞は、本学部等の教員等であって、学部教育又は大学院教育について顕著な功績があった者の中から、表彰候補者の推薦・選考により授与されます。

問い合わせ先

東北大学大学院医学系研究科・医学部 研究協力係

med-kenkyo*grp.tohoku.ac.jp
(アドレスの「*」を「@」に変換して送ってください。)

東北大学大学院医学系研究科・医学部 大学院教務係

m-daigakuin*grp.tohoku.ac.jp
(アドレスの「*」を「@」に変換してください)

pagetop