医学部保健学科入学案内

保健学科 学生募集

医学部では医学,人類を中心とした生命科学に関する教育により,真理を探究する姿勢を育成します。高い倫理観と使命感を持って,科学的根拠に基づく臨床医学・医療技術を実践できる医療人及び新しい医学のフロンティアを開拓し問題を解決できる医学研究者を養成することを目的としています。 
科学の分野に対する優れた理解力・学習能力とともに,生命現象や医療の問題への関心・探究心を持ち,医学や医療を通じて人類の福祉に貢献したいという目的意識があり,病める人の立場になって問題解決のできる人間性を備え,国際的視野で行動できる人を求めています

来年度 ( 2024年度 ) 入試情報

入学試験の日程、資格・要件、選抜方法等の詳細につきましては、7月に東北大学入試センターで公開されます。入学者選抜要項の医学部保健学科関連のページをご覧ください。また、試験時間割等の詳細は、AO入試Ⅱ期・私費外国人留学生入試については8月下旬、AO入試Ⅲ期・一般選抜については、11月中旬に、東北大学入試センターで公開されます。学生募集要項のウェブパンフレット等をご覧ください。

進学説明会・相談会

進学説明会・相談会 ( 対象:受験生、保護者 ) が開催されます。個別相談窓口が開設されますので、入学試験・学部教育・卒業後進路等について気軽にお尋ねください。
詳細は、東北大学入試センターサイトをご覧下さい。

医学部オープンキャンパス
今年の医学部オープンキャンパスは、4年ぶりに星陵キャンパスで対面開催いたします。

募集人員

看護学専攻

一般選抜
( 前期日程 )
AO入試
Ⅱ期
AO入試
Ⅲ期
私費外国人留学生
入試
48人12人10人若干名70人+若干名

放射線技術科学専攻

一般選抜
( 前期日程 )
AO入試
Ⅱ期
AO入試
Ⅲ期
私費外国人留学生
入試
25人4人8人若干名37人+若干名

検査技術科学専攻

一般選抜
( 前期日程 )
AO入試
Ⅱ期
AO入試
Ⅲ期
私費外国人留学生
入試
25人4人8人若干名37人+若干名
  • その他の入試〔一般選抜 ( 後期日程 ) 、推薦入試等〕は実施しておりませんので、ご注意ください。
  • 本学科では、転入学や編入学の制度を設定しておりません。

入試科目

一般選抜 ( 前期日程 )
数学、理科、外国語

AO入試Ⅱ期
筆記試験、面接

AO入試Ⅲ期
筆記試験、面接

私費外国人留学生入試
面接(看護学専攻 )
数学、面接 ( 放射線技術科学専攻、検査技術科学専攻 )

関連リンク

お問い合わせ

保健学科教務係

〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1
TEL : 022-717-7905
E-mail : cms-kyom*grp.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換して送ってください。)

ページトップへ戻る