医学部オープンキャンパス

 

令和3年度医学部オープンキャンパスは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、メインの企画は、オンラインで開催いたします。
※対面型オープンキャンパスは、開催延期となりました。
※東北大学医学部オープンキャンパス2021twitter(https://twitter.com/Tohokumedopen)でも、実行委員学生が企画詳細等をご案内しております。

2021オープンキャンパス実行委員長挨拶

こんにちは!今年度の医学部医学科のオープンキャンパス実行委員長を務めています小林紗也です。
東北大学医学部のオープンキャンパスのホームページを訪ねてくださり、ありがとうございます。今年度も昨年度同様オンラインでのオープンキャンパス開催となっています。星陵キャンパスや研究室の紹介のほか、オンラインならではの企画もありますので、楽しんでご覧いただければと思います。オンラインクイズラリーや学生と語ろうなどのコーナーでは、皆さまの積極的なご参加をお待ちしています。
オンラインではありますが、皆さまに東北大学の魅力を少しでもお伝えできましたら幸いです!

医学科企画

こんにちは!今年度の医学部保健学科のオープンキャンパス実行委員長を務めております橋本彩花です。
保健学科のオープンキャンパスページにお越しくださり、ありがとうございます!
今年度もオンラインでの開催となってしまいましたが、各専攻ごとに東北大学医学部保健学科の魅力を知ってもらえるような企画をたくさんご用意しています。
ぜひ様々な企画にご参加いただき、新たな発見と共に楽しんでいただけたらなと思っています。
本オープンキャンパスを通して皆さまがより東北大学に興味を持ち、将来の学びの場として選んでいただけると幸いです。ぜひ楽しんでいってください!

保健学科企画

看護学企画 放射線技術科学企画 検査技術科学企画

2021年度企画について(医学科)

医学科模擬講義(公開終了)

医学科で教鞭をとる先生方による模擬講義になります。大学での授業がどのようなものかを体験する良い機会です。

・免疫学分野 石井直人教授 「ウイルス、免疫記憶、そしてワクチン」
・細胞組織学分野 出澤真理教授「Muse細胞のもたらす医療革命」
・放射線診断学分野 高瀬圭教授「画像を見て診断し、針穴から治す “放射線診断医”の世界」
・緩和医療学分野 井上彰教授「緩和ケア、いつでもどこでも」
・循環器内科学分野 安田聡教授「循環器診療の進歩:低侵襲医療」

・応用脳科学研究分野 川島隆太教授「脳を知り、脳を鍛え、夢を叶える」
・眼科学分野 中澤徹教授「目から全身を見る〜眼科トランスレーショナル研究〜」
・心臓血管外科学分野 齋木佳克教授「アートとサイエンスとしての外科学」

医学科案内ツアー

例年は、少人数グループで研究室などを見学しますが、各分野の先生方に紹介動画などを作っていただきました。
医療管理学分野分子腫瘍学研究分野微生物学分野呼吸器内科免疫学分野救急科総合外科細胞治療分野消化器内科応用脳科学分野血液免疫学分野麻酔科
東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)

星陵キャンパス紹介

2021年度は、新たにリニューアルされた医学分館(図書館)の内部などをメインに、星陵キャンパス内のバーチャル散歩を楽しめる動画を公開しております。2020年度の動画と合わせてご覧ください!

星陵キャンパス紹介(2020版)

星陵キャンパス紹介(2021版)

基礎医学修練紹介

3年生の基礎医学修練ではそれぞれの学生が研究室に配属され、研究に従事できます。
また、国内外問わず東北大学以外の研究施設でも研究できます。
紹介動画と合わせて、NIHやOISTに留学した学生の経験談もぜひご覧下さい!

基礎医学修練紹介

NIH,OIST留学者体験談

百合本さん 高橋さん 西尾さん 盛田さん

医学部生の一日

本年度から始まった新企画!
医学生の学業・部活・日常を、豊富な写真とともに紹介します!
これを見れば、知られざる医学生の毎日が分かる!!

医学部生の一日

医療を覗き見

普段は見られない大学病院の臨床医療現場について、オープンキャンパスで特別に動画を公開します!

高度救命救急センター麻酔科

手技・救急体験

医学的な知識があるときの緊急時の判断
医学的な知識が身に付くことで、人が倒れた時に咄嗟にどのような判断ができるようになるのでしょうか。ある程度身近な疾患を例にとって紹介していきます。

手技実習の様子(東北大学クリニカル・スキルスラボ)
医学科4年生が普段行っている、採血、内視鏡、腹腔鏡の実習風景を撮影しました。 東北大学医学部では実習の際に様々なシミュレーターを用いており、5・6年生での病院実習に備えて練習を行うことができます。

高機能シミュレータを用いた全身麻酔シミュレーション
医学科5年生の、全身麻酔シミュレータを用いた実習の様子を紹介します。手術の際に必要とされる麻酔科の手技を医学生が習得する過程を見ていきましょう。

医学科クイズラリー(終了しました)

毎年恒例のクイズラリー! 今年もオンライン上で開催します!
7/28(水)9:00から7/29(木)17:00の期間限定公開です!
参加者全員に、スマートフォンやパソコン用のオリジナル壁紙をプレゼント!
クイズの答えは、医学部オープンキャンパスのコンテンツの中にあるので、ぜひ記事や動画をチェックしてください!
皆様のご参加をお待ちしています!

部活動・サークル・課外活動紹介

学業だけでなく、部活・サークルでも活躍されている学生へインタビュー!
医学生の部活動・サークル活動を覗き見してみませんか?
最新の「部活・サークル紹介」はこちらから↓
部活動・サークル一覧
医学部バドミントン部 橋目俊輝さん
医学部ゴルフ部 備後里花さん
医学部ボート部 田村尚己さん
星陵アンサンブル 石川賢さん
I Health 林瞳美さん

  • 学生と語ろう(オンライン)

    東北大学の医学生を独り占めしてお話ができます。今年はオンラインで行う予定です。勉強方法やモチベーションの保ち方など、何でも聞けちゃいます!申し込みや詳細は、下記リンクから。
    【オンラインver.(終了)】 【オンラインver.受付(終了)】

    「学生と語ろう企画」とは、どんな企画なのか?
    医学部オープンキャンパスで、実際に参加経験のある先輩たちが動画でご案内いたします。
    【学生と語ろう Part1】【学生と語ろう Part2】

  • 入試相談会(オンライン)

    受験生・保護者の方を対象に、東北大学医学部医学科の入試担当の先生に、オンラインで入試についていろいろ聞くことができます。時間は12分(面談時間10分+以降時間2分)を予定しております。ふるってご参加ください!
    【オンライン受付フォーム(終了)】

    入試相談会学生による入試情報動画(一般入試 AOⅡ期 AOⅢ期 地域枠 帰国IB入試
    入試相談会担当教授による学部紹介動画


2021年度企画について(保健学科)

保健学科案内ツアー

保健学科には、看護学専攻、放射線技術科学専攻、検査技術科学専攻の3つの専攻があります。

・看護学専攻 ツアー動画
・放射線技術科学専攻 ツアー動画 (医学分館についてはこちら
・検査技術科学専攻 専攻紹介動画  ツアー動画

医学部保健学科の紹介

「東北大学オンライン進学説明会・相談会2021の学部紹介コーナー」に掲載している、医学部保健学科の紹介です。
※写真データはコロナ禍以前のものです。

入試相談担当教授による学部紹介

保健学科模擬講義

模擬講義や大学院での研究内容の紹介を行います。本物の大学の授業を体験してみましょう。

看護学専攻
・看護アセスメント学分野 丹野寛大助教 「感染予防の技術
・緩和ケア看護学分野 青山真帆助教 ~緩和ケアの基礎知識
・がん看護学分野 佐々木康之輔助教 クリティカルケア看護のことはじめ~呼吸を理解しよう~
・ウィメンズヘルス・周産期看護学分野 武石陽子助教 ~新生児の特徴と育児支援
・小児看護学分野 塩飽仁教授 発達障害を持つ子供と家族を理解する基礎講座

検査技術科学専攻
・病理検査学分野 髙木清司講師「スライドガラスに閉じ込められた多彩な生命現象」

  • 保健学科 進学相談会(オンライン)

    高校生・受験生の皆さまからのご相談に、入試担当の教員が個別にお答えいたします。オンライン会議ツール「Zoom」にて相談を行います。高校生・受験生のほか、保護者の方のご臨席も可能です。
    第1回:申し込み期間:7月15日(木)~7月18日(日)【申し込みフォーム(終了)】
    第2回:申し込み期間:8月30日(月)~9月6日(月)【申し込みフォーム(終了)】

  • 検査技術科学専攻 学生相談会(オンライン)

    検査専攻の学生によるオンラインでの学生相談会を開催します!受験期の話や勉強の仕方、大学生活の話など、現役の検査専攻の学生に何でも聞くことができる貴重な機会です!完全予約制、相談時間は30分となっており、当日はZoomでの開催です。相談時間は午前・午後で予約する形となっております。具体的な時間に関しましては、予約完了後にこちらからご連絡いたします。
    募集期間:8月11日開催分:7/26~8/6 9月25日開催分:9/11~9/20

    【8月11日(終了)】 【9月25日(終了)】


看護学専攻 2022年度開始! 新カリキュラムについて

2022年度にご入学されるみなさんは、今回ご紹介させていただく新たなカリキュラムで学んでいくこととなります。東北大学看護学専攻オリジナルの本カリキュラムで一緒に学びを深めていきませんか?「創造性、行動力、主体性」がテーマです!

看護学専攻 新カリキュラム

看護学専攻 大学院企画「東北大学で大学院まで進学しよう」

大学院教務会では、これから東北大学に入学する皆さんが学部を卒業した後のキャリアについてともに考える機会として、大学院の教員や博士・修士の学位を取得した大学院修了生あるいは大学院生による、看護学の研究活動や大学院生の将来展望などについてお話ししたいと思います。
・東北大学大学院の進学を目指してみよう ~大学院看護学コースのススメ 大学院の概要編
・東北大学大学院の進学を目指してみよう ~大学院看護学コースのススメ 専門看護師編
・東北大学大学院の進学を目指してみよう ~大学院看護学コースのススメ 研究者編
・東北大学大学院の進学を目指してみよう ~大学院看護学コースのススメ 保健師コース

看護学専攻「東北大学で助産師になる」

皆さんは、「助産師」という職業をご存知ですか?
こちらでは、東北大学医学部保健学科看護学専攻で取得可能な資格の一つである「助産師」についてご紹介します。講義・実習の風景や、卒業生の先輩たちの活躍する姿も公開していますので、ぜひご覧ください。助産師に興味がある方、計画的に行動する上で、この動画は必見です!

看護学専攻 助産師コース

【分野紹介】看護学専攻の研究室を覗いてみよう

保健学科看護学専攻の研究室を各分野の3,4年生が紹介した動画です。
大学ではどんな研究をすることができるのか、先輩たちの声と共にお届けします。東北大学で研究を通して、看護学を様々な視点から深く学んでいきませんか?
看護アセスメント学分野 ・看護管理学分野 ・老年・在宅看護学分野 ・公衆衛生看護学分野
成人看護学分野  ・がん看護学分野 ・緩和ケア看護学分野 ・小児看護学分野
精神看護学分野 ・ウィメンズヘルス周産期看護学分野

看護学専攻座談会

学生生活について、どんな勉強をするのか、受験勉強はどうしていたか、アルバイトは何をしているのか、一人暮らしについて…等々、様々な質問に対し看護学生のリアルな声をお届けします!

2021年夏までにオンラインで募集した質問に関して、看護学生が企画運営し、みなさんの質問に答えています。質問をお寄せいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

2021年受験(AOおよび一般受験)フライトナースインタビュー
2020年東北大学の魅力勉強と暮らしサークルとアルバイト

看護学生に聞いてみよう

・看護学専攻学生の1日紹介
看護学専攻の学生はどんな1日を過ごしているのか紹介します。
講義がある日の一日(1,2年生ver.)  実習がある日の一日(3,4年生ver.)

・Youは何しに東北大へ?
看護学専攻学生にアンケートで、出身県、東北大を選んだ理由、実際に来てみての東北大と仙台の魅力を聞いてみました。
 Youは何しに~結果(PDF)~

・東北大学看護学専攻卒業後、みんな今どうしている? ~卒業生へのインタビューを通して~
みなさん、卒業後の進路、気になりますよね?今回が初のこの企画では、これまでに本学を卒業された方々に対して、今どんな領域で活躍されているのかをインタビューしてみました。
高校生のみなさん、看護師・保健師・助産師も含め、様々な道を切り拓いている卒業生の今を知り、広い視野をもって、東北大学で学んでみませんか?

1期生 県庁保健師(近日公開)地方自治体保健師産業保健師特許事務所

青山先生 佐々木先生 武石先生

2期生 助産師

3期生 救急隊(近日公開)

丹野先生

4期生 男性看護師

6期生 倫理委員会事務局

7期生 厚生労働省(近日公開)

8期生 看護師(米国)社会人大学院生(看護師)

11期生 産業保健師

12期生 一般企業営業

13期生 一般企業営業


放射線技術科学専攻 分野紹介

放射線技術科学専攻各分野による紹介動画になります。
医用物理学分野
医用物理学分野では「がん・末梢動脈疾患・認知症の機序解明と診断法開発へ向けた、高精度イメージング技術の創出を主な研究」を主な研究テーマとして活動しています。

放射線治療学分野
放射線治療学分野では「適切な放射線治療を安全に提供するために私たちができることを共に学び、発信していきましょう!」をモットーに、放射線を用いたがんの治療法について、主に臨床的研究を行っています。

医用画像工学分野
医用画像工学分野は医工学研究科知能システム医工学分野の研究指導も兼担しており、放射線技術科学専攻を工学領域の視点から追及している分野です。 「可視化技術と数理解析による神経情報処理機構と知能の起源解明」を大目標とし、医用画像の知的診断支援システムや、放射線治療における動体追尾照射技術の開発などを行っております。

放射線検査学分野
放射線検査学分野は東北大学災害科学国際研究所の災害放射線医学分野も兼担しています。 「放射線の計測評価と被ばく防護」について研究しております。

画像診断学分野
医療の現場に活かせる技術を創ることを目的として、医療分野に数理的な手法を組み合わせた研究を行っております。主に人工知能(AI)を用いた画像診断の研究や血流のコンピューター解析による心臓血管疾患の研究などに取り組んでいます。

放射線技術科学専攻 学生インタビュー、Q&A

放射線技術科学専攻の学生による、各学年別の紹介になります。

受験期の一日
1年生の一日
2年生の一日
4年生の一日

放射線技術科学専攻の学生による、専攻に関するQ&Aになります。

学生が答える Q&A

放射線技師の仕事

実際に放射線技師はどんなお仕事をしているのかを紹介します。臨床画像で迫力のあるものになっています。

放射線技師の仕事

放射線技術科学専攻 放射線クイズ

放射線に関するクイズになります。是非挑戦してみてください。参加者全員に、スマートフォンやパソコン用のオリジナル壁紙をプレゼント!皆様のご参加をお待ちしております。

放射線クイズへ


検査技術科学専攻での学び、受験生Q&A

検査技術科学専攻の学生による、学生生活紹介動画です。大学生活4年の流れ、時間割の一例から実習内容まで、幅広く紹介しています。 これを見れば、夢の大学生活がイメージできるかも!? ぜひご覧ください!
※カリキュラム変更に伴い、ご入学時には動画内でお伝えしているカリキュラムと異なる場合がございます。ご了承ください。

検査技術科学専攻の紹介動画

検査技術科学専攻受験生Q&A

生活編 勉強編 入試編

検査技術科学専攻 分野紹介

検査専攻の研究分野を紹介します。楽しい研究の世界を覗いてみてください!

感染分子病態解析学分野内分泌応用医科学分野

病理検査学分野臨床生理検査学分野分子血液学分野分子内分泌学分野

検査技術科学専攻学生インタビュー

在学生に、いろんなことを聞いてみました。学生の生の声を聞くことができます!ぜひご覧ください!

学部生インタビュー 大学院生インタビュー

大学病院の検査技師さん&企業就職した先輩方へのインタビュー


星陵キャンパスについて

星陵キャンパス紹介動画

東北大学星陵キャンパスには、医学系研究科をはじめとする研究、教育、医療、社会連携など様々なフィールドがあり、それぞれが連携して新たな医療の創出を目指しています。
こちらの動画・webサイトでは、若手研究者・スタッフが自身の研究や業務に対する思い、星陵キャンパスの魅力などを語っております。

星陵キャンパス紹介


以前のオープンキャンパスの様子

医学部オープンキャンパス2014時の様子(動画ページ)


お問い合わせ

医学部教務課

〒980-8575 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
TEL:022-717-8009(医学科)022-717-7905(保健学科)
E-Mail:med-kyom*grp.tohoku.ac.jp
(アドレスの「*」を「@」に変換して送ってください。)

pagetop