東北大学大学院医学系研究科リトリート

第13回 大学院リトリート発表会

image

「大学院リトリート」は医学系の大学院生を中心とした学生主体の研究発表会です。
日々の研究成果の発表のあとに活発な議論が行われ、懇親会では親睦の輪が広がります。
博士・修士課程の大学院生、学部学生、教職員の方どなたでもご参加いただけます。教室間の垣根を超えた幅広い知識や交流を深めるきっかけとして、多くの皆様のご参加をお待ちしています!!


開催日:2020年1月11日(土)
開催場所:保健学科A棟(口頭発表) 星陵会館(ポスター発表・懇親会) 会場
演題募集期間:10月15日から11月18日
※下記の学生は演題登録および当日の発表が義務となりますので、ご確認ください。
・スターターおよびブースター研究最優秀賞、優秀賞 受賞者
・グローバル萩博士学生奨学金奨学生でかつ次年度最終学年(後期3年の課程は2年次、医学履修課程は3年次生)
・医学系研究科のRA採用学生

ご挨拶

第13回リトリート大学院生研究発表会、実行委員長を務めます津島博道です。 今回で13回目となるリトリート大学院生研究発表会ですが、基礎・臨床を問わず様々な分野の研究をされる大学院生や学部生が集まるため、個性と多様性に溢れる研究発表会となることが期待されます。

 

リトリートの運営は大学院生が主体的に行っており、大きな学会にも負けないくらい本格的で、かつカジュアルな発表会を目指しています。そのため、参加者がリラックスして議論できるよう、スタッフ一同、精一杯運営に取り組んでおります。

 

参加者の皆様には、是非とも積極的に議論を交わし、交流を深めて頂きたく思います。そして、自分達が研究界の先導者になるという自負を胸に、お互いの研究を発展させていきましょう。また、諸先生方には、研究者の先輩として厳しくも温かいご指導をいただければ幸いです。

 

最後になりましたが、本研究発表会にご参加頂きます皆様、ならびにご協力いただいた大学教職員の方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げ、実行委員長からのメッセージとさせていただきます。

 


実行委員長 津島博道

実行委員長挨拶(PDF)


各種リンク

大学院リトリートポスター

ポスター(PDF)


東北大学大学院医学系研究科リトリート実⾏委員会SNS

Facebook


  • 募集・応募など

    募集要項日本語English
    応募フォーム日本語English
    記載上の注意事項日本語English

    応募先アドレス:retreat*med.tohoku.ac.jp(*を@に変えて送信ください)


前回の大学院リトリート発表会の様子

image image image image

開催支援等

主催:東北大学大学院医学系研究科大学院合同運営委員会

後援:東北大学医学部教授親睦会 東北大学医学部学生後援会(PTA)

協賛:⼀般財団法人辛酉会

pagetop