留学・国際交流に
ついて

留学 ( 東北大学医学部から海外へ )

医学科では東北大学の理念に則って、教育目標のコアに「国際人としての能力」を掲げています。具体的には、
(1) 地球規模の研究・診療に従事するため、国際的視野を身に付ける
(2) 国際人としてのコミュニケーション能力を身に付ける
の2項目です。
6年間のカリキュラムに、海外留学の機会が豊富に設けられています。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため海外渡航に代わり、沖縄科学技術大学大学院 ( OIST ) への国内留学を行っています。OISTは世界60ヵ国以上の学生・教員が集まる国際色豊かな環境で、教育と研究は全て英語で行われます。日本国内でありながら海外留学と同等の経験ができる学際的な大学院大学に、医学科3年次の基礎医学修練で希望者が3ヶ月の国内留学を行います。

沖縄科学技術大学院大学にて ( 2020年 )

沖縄科学技術大学院大学にて ( 2020年 )

教務課学部教務係

TEL : 022-717-8009
E-mail : med-kyom*grp.tohoku.ac.jp (「*」を「@」に変換して送ってください。)

国際交流

医学系研究科・医学部の国際化へ向けた活動を推進するため、2013年、医学部1号館2Fに国際交流支援室の専用スペースをオープンしました。留学生が気軽に立ち寄り専任スタッフのサポートを受けたり、日本人学生とも交流を図れるような明るく親しみやすい空間づくりを心がけています。

国際交流支援室

TEL : 022-718-5091
E-mail : int-exchange*med.tohoku.ac.jp (「*」を「@」に変換して送ってください。)

関連リンク

ページトップへ戻る