保健学科
放射線技術科学専攻

分野紹介

放射線技術科学専攻各分野の紹介動画です。

 


【医用物理学分野】


医用物理学分野では「がん / 末梢動脈疾患 / 認知症の機序解明と診断法開発へ向けた、高精度イメージング技術の創出を主な研究」を主な研究テーマとして活動しています。

 


【放射線治療学分野】


放射線治療学分野では「適切な放射線治療を安全に提供するために私たちができることを共に学び、発信していきましょう!」をモットーに、放射線を用いたがんの治療法について、主に臨床的研究を行っています。

 


【医用画像工学分野】


医用画像工学分野は医工学研究科知能システム医工学分野の研究指導も兼担しており、放射線技術科学専攻を工学領域の視点から追及している分野です。「可視化技術と数理解析による神経情報処理機構と知能の起源解明」を大目標とし、医用画像の知的診断支援システムや、放射線治療における動体追尾照射技術の開発などを行っております。

 


【放射線検査学分野】


放射線検査学分野は東北大学災害科学国際研究所の災害放射線医学分野も兼担しています。「放射線の計測評価と被ばく防護」について研究しております。

 


【画像診断学分野】


医療の現場に活かせる技術を創ることを目的として、医療分野に数理的な手法を組み合わせた研究を行っております。主に人工知能 ( AI )を用いた画像診断の研究や血流のコンピューター解析による心臓血管疾患の研究などに取り組んでいます。

 


【画像解析学分野】


画像解析学分野では、東北大学大学病院 放射線部およびサイクロトロン・RIセンターと連携して核医学・PETの研究をしています。また医学系研究科オートプシーイメージング(Autopsy imaging:Ai)センターと連携して、死後画像診断の研究をしています。

ページトップへ戻る