医学部医学科入学案内

医学科 学生募集

医学部では医学,人類を中心とした生命科学に関する教育により,真理を探究する姿勢を育成します。高い倫理観と使命感を持って,科学的根拠に基づく臨床医学・医療技術を実践できる医療人及び新しい医学のフロンティアを開拓し問題を解決できる医学研究者を養成することを目的としています。
科学の分野に対する優れた理解力・学習能力とともに,生命現象や医療の問題への関心・探究心を持ち,医学や医療を通じて人類の福祉に貢献したいという目的意識があり,病める人の立場になって問題解決のできる人間性を備え,国際的視野で行動できる人を求めています。

来年度 ( 2023年度 ) 入試情報

入学試験の日程、資格・要件、選抜方法等の詳細につきましては、7月に東北大学入試センターで公開されます。入学者選抜要項の医学部医学科関連のページをご覧ください
また、試験時間割等の詳細は、AO入試Ⅱ期・国際バカロレア入試・帰国生徒入試・私費外国人留学生入試については8月下旬、AO入試Ⅲ期・地域枠入試・一般選抜については、11月中旬に、東北大学入試センターで公開されます。学生募集要項のウェブパンフレットをご覧ください。

進学説明会・相談会

進学説明会・相談会 ( 対象 : 受験生、保護者 ) が開催されます。個別相談窓口が以下の日程で開設されますので、入学試験・学部教育・卒業後進路等について気軽にお尋ねください。
日程等詳細は、東北大学入試センターサイトをご覧下さい。

医学部オープンキャンパス
今年度は、対面とオンラインの両方での開催が決まりました。

募集人員

一般選抜
( 前期日程 )
AO入試
Ⅱ期
AO入試
Ⅲ期
地域枠入試国際バカロレア入試
帰国生徒入試
私費外国人留学生入試
77人15人12人【宮城県枠】7人
【岩手県枠】2人
3人

入試科目

一般選抜(前期日程)
数学、理科、外国語

AO入試Ⅱ期
筆記試験、面接

AO入試Ⅲ期
筆記試験、面接

地域枠入試
筆記試験、面接

国際バカロレア入試
筆記試験、面接

帰国生徒入試
筆記試験、面接

私費外国人留学生入試
面接

令和4年度(2022年度)東北大学医学部医学科入学定員の増員について

東北大学医学部医学科では,国の「経済財政運営と改革の基本方針2018」(平成30年6月15日閣議決定)及び「令和4年度の医学部臨時定員の暫定的な維持について(通知)」(令和2年11月25日付け2文科高第739号文部科学省高等教育局長,医政発1125第5号 厚生労働省医政局長通知)に基づく,入学定員の増員が文部科学省に認可されました。
地域の医師確保に係る増員分(9名)については,特別選抜としての地域枠入試を実施し,研究医養成に係る増員分(2名)については,一般選抜(前期日程)の募集人員を2名増員し,計77名の募集人員として募集しますので,お知らせします。
なお,今回の11名の入学定員の増員は令和4年度(2022年度)入試のみの時限措置になります。
また,一般選抜学生募集要項及び地域枠入試学生募集要項は11月中旬頃に,東北大学入試センターウェブサイトで公表予定です。

入学試験実施状況

関連リンク

お問い合わせ

医学科教務係

〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1
TEL : 022-717-8009
E-mail : med-kyom*grp.tohoku.ac.jp (「*」を「@」に変換して送ってください。)

ページトップへ戻る