東北大学大学院医学系研究科 大学院教育改革支援プログラム

Home >  大学院生の声 > 国内学会参加報告 遠又 靖丈

大学院生の声

国内学会参加報告
遠又 靖丈

大学院教育改革支援プログラムから助成をいただき、国際疫学会西太平洋地域学術会議 兼 第20回日本疫学会学術総会 (2010年1月9日〜10日、埼玉)に参加しましたので報告します。

本大会では、東アジアを中心として世界中から多くの研究者が集い,日本国内にいながら世界的な疫学研究の現状を知ることができました。Neil Pearce先生による特別講演「Epidemiology in a changing world」では,分子レベルから地域レベルに至るまで様々なレベルでの疫学研究の発展についてレビューが行われていましたが,本大会の演題はそれに象徴されるかのように多様で,幅の広い情報を得ることができました。同時に私が取り組んでいる栄養疫学については,見切れない程の演題があり,研究の奥深さを思い知らされました。

また、私もポスター発表を行い,多くの研究者の方々から今後の研究で参考となるような質問やアドバイスを頂きました。今回の学会での経験をいかし,更に意義のある研究成果を出していけるよう努力しようと思った次第です。このような機会を与えてくださった大学院教育改革支援プログラムに感謝いたします。

国内学会参加報告