東北大学大学院医学系研究科 大学院教育改革支援プログラム

Home >  大学院生の声 > 海外学会参加報告 山崎 瞬

大学院生の声

海外学会参加報告
山崎 瞬

大学院教育改革支援プログラムから助成をいただき、第51回アメリカ血液学会ミーティング(12月5日〜8日、New Orleans)に参加してきたので報告します。

本大会は、口頭発表とポスター発表を合わせると演題数が4000を超える血液の分野で最も大きな学会で、多くの参加者と大きな会場に驚かされました。前半の日程では最近の研究報告をレビューするようなセッションが行われ、著名な研究者が自身の研究を交えて解説をしてくれました。その中でEpo・EpoRノックアウトマウスを報告したHarvey F.Lodish先生の講演を聞けたことに感激しました。後半に一般の口頭発表演題が行われ、未完成ながら最新のデータが発表されていました。

また、ポスターは全日程の夜に行われ、私もポスター発表をしてきました。何人かの研究者から質問やアドバイスをもらい、自分の研究がどのような視点で興味を持たれているのかを改めて知ることができました。是非、今後の論文作成に向けて参考にしたいと思います。このような機会を与えてくださった大学院教育改革支援プログラムに感謝いたします。

海外学会参加報告 山崎 瞬